教育情報NO41
2025/07/19
生成AIを学習の場で活用する「都立AI」がスタ-ト!!
東京都教育委員会は、2025年5月から、全都立学校で瀬々井AIを活用した学習「都立AI」を開始すると発表しました。東京都では、2023年度に9校、2024年度に20校を指定し研究を進めてきましたが、その成果を踏まえ全都立学校256校で導入。約16万人の児童・生徒・教職員が活用することになります。「都立AI」のサービスでは、児童・生徒が入力したデ-タは生成AIの学習には使われません。ただし、不適切なやり取りのフィルタリングは行います。また、プロンプト(AIに与えるシジヤ質問)のテンプレ-トを用意して簡単に使えるようにするということです。
*フィルタリングとは
主に未成年の違法・有害なウェブサイトなどのアクセスを制限する機能。スマホ等に設定されることが 多く、子どもが安全にスマホを使えるように、利用できるアプリを制限する機能や課金を制限する機能など様々な機能がある。